ようこそ。

アマンテスOB会のサイトです。
出身の方々、お気軽に閲覧&コメントしていってください。

書き込む際は、名前の後にカッコ付けで代を記入してください。(例:吉田(2))

2011年1月31日

軽トラ(?)についての検討すべきこと。

じゅん(5)です。
この前、たけし(4)から提案があった軽トラ(?)購入についてなんですが、
本気で購入するならクリアしなければいけないいくつかのハードルがあると思うんで、
それについて書くんで意見お願いします。

①軽トラが欲しいというのはアマンテス現役のコたちの意見なのか?
牛木さんの要望は牛木さんの要望としてOB会が何らかのアクションをする必要はあるかもしれませんが、
基本的に「OB会費の使い道は現役のため」という点は、誰も異論はないと思います。
まず、軽トラについて現役世代が本当に欲しいものなのか、確認する必要があると思います。

②実際に購入した際の維持費について
購入したとしても、毎年税金、保険代、燃料代などがかかります。
それらを誰が負担するのか?それもOB会が負担するのであれば、OB会は軽トラ以外にできることはほとんどなくなると思います。
また瑣末な問題ですが、名義をどうするかなども考えないといけないです。


ボクは維持費に関して考えたときに、軽トラを買うということをあまり現実的なものとして捉えられなくなりました。
まぁがんばればええんちゃん?的な感じで買ってしまってもいいけど、なんとなくベストなお金の使い道じゃない気がします。
特に代替案はないですが。


とりあえずたけし(4)を中心としたご意見お待ちしております。

3 件のコメント:

タケツ(4) さんのコメント...

タケツ(4)です。

じゅん(5)はじめOB会の運営に積極的に参加してくれているメンバー感謝です。

この件は前述した通り、牛木さんが「また改めて吉田には言っとくけどさ。」というコメントは大事です。

ですので、よっさんに牛木さんから連絡があったのかというのも大事です。
なけりゃ、牛木さんなりにナシなんでしょう。

あと維持費などの問題も、仮に軽トラを購入したとして、OB会はすべてを負担したり、考えたりしてはいけないと思うよ。

現役アマンテスが維持費などをどうするのか考えるべきだと思う。

考えて、OB会に相談してみようとかいうのが大事ではないでしょうか?

社会人になった時にその考える力がネックになるし、OB会はあくまで現役に力添えをするものだろうし、主役になってはいけないんじゃないかな?

むしろOB会は存在する意味、意図を現役に理解してもらうのも大事だと思います。

キング(2) さんのコメント...

キング(2)です。

とりあえず牛木さんからは俺に正式な要請はありません。

ちなみに部は現役が車検などの維持費、古くなった時の新車代など諸々を毎月積み立てていたようです。

基本現役が欲しいという意見なのであれば、そういった維持費に関してはタケシと同意見です。

車だけにかかわらず、今後サークル活動を円滑に行うためにこういったことにOB会費を使いたいというプレゼン的なものはしてもらわないと、何でも好きなものに使えだと有効かを考えずに使ってしまうのではないかと思います。

特に、いちゃもんつけて承認しないなんてことは考えてませんが、現役の考える力を促す事もOBの仕事でないかと思います。

というわけでジュン、あやが責任もって現役キャプテンと連絡持てるようにして会費を渡すときなりにその旨を伝えてください。

eriko さんのコメント...

こんばんは。
OB会の先輩方、はじめまして枝里子(11)です。

先日、かずき(11)やさとし(12)たちと一緒に現役生数名と飲みまして現キャプテンのこーたろー(15)にサークルの車がほしいか聞いてみましたので報告です。
こーたろー(15)の代は車持ちが多く、車には困っていないそうです。16代目に引き継いで、状況が変わればなんらかのアクションはあるかも知れません。

今の現役生、困っているのはクラブハウスで繁殖している犬&猫だそうです・・・笑
「犬&猫を飼いたいっていう沖縄在住の友人を紹介してください」って言われました。

ガイド講習は12日からまた始まるので、よろしければOB会の先輩がたも顔出しお願いします。
遅くから失礼しました